あけましておめでとうございます!!

2018年もよろしくお願いします。

振り返ると2017年は和ゲーの年でしたね。

Horizonやアサシンクリードなど良質な従来のオープンワールド洋ゲーが発売され他ジャンルでも大作ゲームが発売されたにも関わらず今年は和ゲーの存在感がずっとありました。

オープンワールドを次世代へと昇華させたゼルダ、3Dアクションの金字塔である箱庭マリオの正統新作、国産シューターにも関わらず世界的に売れてきているスプラトゥーン、海外では未発売なものの日本での人気を改めて感じさせてくれたドラクエコーエーのソウルライクでありつつも独特なアクションを取り入れた仁王など従来のシリーズの集大成から新規IPまで幅広い分野で勢いがありました。

自分は和ゲーも洋ゲーも関係なく気になったゲームをプレイしているのですがやはり国産ゲームが活気づくのは嬉しいです。

2018年発売予定のゲームもモンハンや戦場のヴァルキュリアなどがあり、任天堂のゲームも未発表ながら大作が出ると予想されまだまだ和ゲーラッシュは止まらないと思います。

ゲーム業界から自分の話に戻すと2017年はゲームをたくさん買った年になりました。

合計何本買ったか振り返るのも怖いぐらいです。

また、ゲームの稼働率PS3が一番高かったように思います。

新作ゲームも買ってはいるのですが、本体の生産が終わったことやゲームソフトがかなり安くなっていることなどから優先的にPS3のゲームをやるようにしていました。

今年からはswitchやPS4のゲームを中心にプレイしようと思っています。

個人的に今年注目しているゲームはMHW、RDR2、三国無双8などです。

これら3つ以外にも買うことが決まっている新作はたくさんあるため、今年もゲームに困らない年になりそうです。

今年も良作ゲームに出会えることを願いつつ、この記事を締めたいと思います。