三國無双8買いました!!

三國無双シリーズの最新作、三國無双8を買いました。

戦国無双シリーズは発売日に買うことが多いのですが三國無双シリーズで発売日に買ったのは今作が初めてでした。

三國無双シリーズはPS2の頃からちょくちょくやっているのでオープンワールドになってどう変わるか楽しみにしていました。

10時間程度プレイしてみた感想はまだまだ発展途上だなという感じです。

オープンワールドと無双の融合が上手く出来ていないような印象を受けました。

無双として、マップが広いことにより簡単に一騎当千が出来ずに(ファストトラベルなどがあるものの)移動の繰り返しで爽快感が少なくなっています。

オープンワールドとしては似たようなマップの繰り返しやマップの広さに対する濃度があまりないなど他作品でもあるような問題点が気になりました。

ただ、新機軸として興味深い部分も多いので、猛将伝やEmpiresなどの続編に期待したいです。